S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10



野村克也監督ID捨てた!? 09年スローガンは精神野球…楽天

楽天・野村克也監督が、仙台市内でスタッフ会議に出席、今季のスローガンを「Smart&Spirit 2009 氣?越えろ!?」に決定した。気迫全開の精神野球で球団史上初のクライマックスシリーズ出場に導き、2011年までの監督続投を勝ち取る決意を示した。

魂は燃え尽きていない。今年初のチーム行事を終え、野村監督の口から飛び出たのは、続投への決意表明だった。「(楽天監督としての)3年が終わって、また新しい3年が始まる。今年は球団創立5年目。節目の年に、いい結果がついてくればいい。今年からまた新たな3年を目指して、頑張ります」眼鏡の奥のまなざしは本気だった。

08年は3年契約の最終年。今季、1年契約での続投が決まり、自ら「野球生活の集大成。有終の美を飾りたい」と語っていた。球団側も今オフには中日からFAで中村紀洋を獲得し、先発候補としてヤンキースのラズナーを補強するなどバックアップ。これらの充実した戦力を背景に、一気に楽天の黄金時代を築き上げたい、との野望がある。

狙うは球団史上初のAクラス。勝つためなら看板から自らの代名詞である“ID野球”も捨てる。今季スローガンは「氣」に決まった。「逆もまた真なり。原点に返って、今年は精神論から入る。精神論は初めてだね。気力、気迫、元気…気を入れて乗り越えていこうと。気合入れてやるよ」蓄積されたID野球をベースに、むき出しの闘争心で勝利を奪う覚悟だ。

「花道はいらない。自分で作る」短い言葉に意地をしのばせた名将。勝負の今季も頭脳と気迫を全開に、魂のタクトを振るう。


面白い!

野村監督の精神論うけてみたい!


「逆もまた真なり」

野村監督のように「ID」をとことん追求したからこその

言葉だと思う



ひとつの物事にとらわれているうちは成長できない

ただ、ひとつの道を追求しなくては自分の位置が見えない



追求した挙句、真逆にあるものを受け入れトライする

野村監督、本当にかっこいいと思う。。



石井慧が凶暴化!国士舘大は「腐ったみかん」 | HOME | 朝青龍進退のカギ「5日目まで1敗以内」

COMMENT

5年前くらいまではよくわかってなくて
奥様の印象のほうが強いなぁなんて思っていたけれど
この方本当にすごいなぁって最近思えるようになってきた
若造に何がわかる、って言われてしまいそうですが
この言葉ステキだと思います!
2009/01/13(火) 00:53:15 | URL | yasu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
