S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10



<箱根駅伝>新“山の神”降臨!東洋大、柏原の激走で往路初優勝!

新春恒例の第85回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝、東京・大手町?神奈川・箱根町)が2日、往路が行われ、東洋大が67回目の出場で初の往路優勝を飾った。

箱根駅伝松崎弘和スポーツ

東洋大は4区で9位だったが、柏原が驚異的な追い上げを見せ、20キロ地点で首位の早大・三輪(4年)をとらえた。三輪が再び柏原を追い抜いたが、柏原がラストスパートをかけて三輪を突き放した。


今まで、正月に箱根駅伝をやっているのは知っていたが

まったく興味がなかったし、見ていなかった


見てみたら、これが面白い!

というより、年をとってきたのかなぁ・・



ただ、

駅伝は相当過酷なスポーツだと思う


通常の団体戦スポーツは、敗戦の理由が

明確に個人に特定されることは少ない


また、個人競技は、自分のケツは自分である


この「駅伝」というスポーツは上記に属さない



たすきをつなぐ「連帯責任」は

敗因を容赦なく、「個人に特定」する



ゴール地点で倒れこむほど

「限界」まで力を出し切れる選手たちは

今後、いかなる分野でも

その「精神力」で乗り切っていくことだろう・・




錦織圭 一挙放送 | HOME | 原ジャパンは「大変苦戦する」

COMMENT

なんだかんだで
団体競技はやったことがない
中学の時はソフトテニス部でしたが
あれもあれで団体ったって試合の時は2人だからなぁ……
それでも個人と団体の時のプレッシャーって違うし
個人でより団体で取った一勝の方が重みがあった気がする
芝居もある意味団体競技だけど
ちゃんと分かっていない人だとね……
タスキを繋ぐ瞬間、ゴールした瞬間
色んな人の想いが一つになっている瞬間は
やっぱり感動しますね
2009/01/06(火) 02:10:53 | URL | yasu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
