S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11« 2008/12 »01



原ジャパンは「大変苦戦する」

楽天野村克也監督が、フジテレビ系「ザ・ディレクター魂08 とくダネ!重大騒動の“主人公”もうひとつの真実SP」にコメンテーターとして出演。来年3月開催のWBCでの原ジャパンについて「大変、苦戦するでしょう」と予言した。
WBCの予想スタメンも披露。イチロー、岩村の名前は挙げたが、捕手にはメジャーリーガーの城島ではなく西武細川を指名した。
また「気になったのはメンバーの編成。何でこいつが選ばれていないの、ってのが何人かいましたね」とチーム編成をチクリとやるのも忘れなかった。


個人的には「日本一の監督」

と思っているだけに気になる言葉


そんな野村監督の来年の抱負で

「来年はチームができて5年目。石の上にも3年、風雪5年というが来年は集大成として結果を出していい形をつくりたい」


石の上にも3年に続き(風雪5年)があったなんて!

勉強になります。

来年は、野村監督の集大成として

キャッチフレーズは“脱考える”


「考える」が代名詞の野村監督だけに

来年は期待します!





F1ホンダ買収、メキシコ富豪が名乗り=英BBC報道

世界的金融危機の影響で、F1世界選手権シリーズからの撤退を表明したホンダの買収に、メキシコ人富豪のカルロス・スリム氏が名乗りを上げていることが分かったと、英BBC放送が報じた。
ホンダは今月5日、業績悪化を理由に今季限りでのF1活動の停止を発表。来年1月までに売却先が決まらない場合は、英国に本拠を置くF1チームは解散するとしている。BBCはスリム氏は、売却交渉を行っている4者の一人としている。
スリム氏は中南米などの電気通信事業で財を成し、最近の調べでは総資産は世界第2位。


モータースポーツといえば、

「お金持ちのステイタス」


金融危機でお金持ちがバッタバッタと倒れている中、

それでもスポンサーになれる人がいるというのがすごい!


「F1のスポンサーで振りかえる年表」

見たなものを作ったら面白いんだろうなぁ・・

年末にはもってこいの企画!

「国内」の方がもっとえげつないかも・・


今日、たまたま話の中で

「そういえば、『レースクイーン』って死語だよね」

って聞いて、なるほど!と思った


確かに「クイーン」って。。


どんどん、いろんなものが古くなっていくなぁ・・

早い早い




F1のスポンサーになれなくていいです。。

どうか、年収1000万円を。。

神様。。




祈ったところで無理無理っ!

さぁ、仕事仕事!



美姫ヒザ痛めても3位死守/フィギュア

<フィギュアスケート:全日本選手権>◇27日◇長野・ビッグハット
安藤美姫は直前練習で村主と激突して右ひざを負傷したが3位を死守。 「事件」が起きたのは、最終グループの演技が始まる前の6分間練習だった。3分がすぎたころ、リンクの中央で、安藤は村主と背中からぶつかり、派手に転んだ。波乱の08年は、最後まで苦難が待っていた。

右足を痛め、演技構成を変えた。予定した4回転ジャンプは、3回転フリップにした。その後のジャンプも回転不足になったり、転倒する場面もあった。体の異変に、逆転優勝への道を閉ざされた。演技後、取材エリアには、右ひざをアイシングし、右足を引きずりながら現れた。

「村主選手も痛かったと思うので…。右足の感覚が…、6分間練習の途中から筋肉も張っちゃって、すごい悔しかったです。けど、痛かったです。」


安藤美姫松崎弘和スポーツ

安藤美姫・・

デビュー当時は、センセーショナルに報道されたが

米国に拠点を置き、また、浅田真央が出てきたことで沈静化


近年で、一番メディアの影響を受け、振り回された選手だと思う


ただ、彼女はそれでもフィギュアで成績を上げ、がんばっている


とにかくがんばってほしい!



フィギュアって過酷なスポーツだと観ていて思う

素人目だが、

先天的な手足の長さは、技術・演技とも影響していると思う


中野選手がいくらがんばってパーフェクト演技をしても

他選手の失敗がなければ上位にいけないし、


安藤選手ですら4回転を飛ばなくては首位にはなれない


過酷で残酷なスポーツ


本人もきっとそれを客観的に理解し、

それでも続けているんじゃないかと思う


「努力では何とかならないフィールドに挑み続けている人」って

それだけで

なんだか


涙が出る。。




浅田真央が逆転で3連覇! フィギュア全日本選手権

フィギュアスケートの全日本選手権最終日は長野市のビッグハットで行われ、女子は前日のショートプログラム(SP)2位から逆転で浅田真央が合計182.45点で優勝、3連覇を達成した。

浅田真央松崎弘和スポーツ


さすが浅田真央!

それより

2位になった村主章枝ってavex所属だって初めて知った


だから何ってわけでもないが・・

オフィシャルHPでなぜかボイス聞けます。。



この大会の1位浅田真央、2位村主章枝、3位安藤美姫は

世界選手権代表となることが確定


大晦日で28歳と年齢的に大変かもだが

がんばれ村主!

(なぜか村主応援でシメ)




“ベッカムカプセル”法廷へ 「ドーピング見解で損害」

治療や疲労回復に効果があり「ベッカムカプセル」としてスポーツ選手らに愛用された「高気圧カプセル」を、「ドーピングに当たる可能性がある」として北京五輪直前に使用自粛を呼び掛けた日本アンチ・ドーピング機構(JADA)に対し、米国のメーカーが売り上げの損失分にあたる約10億円の損害賠償を求める民事訴訟を起こす方針を固めた。JADAの上部機関にあたる世界反ドーピング機関(WADA)は「ドーピングには当たらない」との見解を示しており、訴訟の行方が注目される。


ハンカチ王子も使ったことから話題になった

「ベッカムカプセル」

ベッカムカプセル松崎弘和スポーツ



ドーピングか否かといわれたら

ドーピングではないと思う


ただ、

スポーツにおいて、選手環境が均一でないと

フェアじゃないように思う


北京でも海外選手が使用していたのに対し

日本選手からは疑問の声があがっていたらしい・・


スピード社の水着にしろ

科学の進歩によって、スポーツ業界や人間の限界値も

大幅に変わりそう・・



何だか純粋ではないような気がするが・・



チューブがたくさんついていて何やら注射しているドラゴより

森で筋トレして、階段駆け上がるロッキーの方がかっこいい




松井秀放出の可能性=ニューヨーク紙が報道?米大リーグ

米大リーグ、ヤンキースがフリーエージェント(FA)のマーク・テシェイラ内野手を獲得したことなどから、ニューヨーク各紙は、松井秀喜外野手がトレードされる可能性を報じた。

松井秀喜松崎弘和スポーツ


野球選手の年俸には驚かされるばかりだが、

怪我や年齢や能力による

戦力外通告やトレード等、

過酷な境遇であることも確か


ニュースでみる契約公開だけでなく

サラリーマンより少ない年俸でがんばっている選手も多い


「派遣解雇」や「内定取消」も

スポーツ選手の境遇を見ていると

見え方が変わってくる。。




<ボクシング>王者・内藤 苦戦の原因は練習しすぎだった

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦が23日、東京・両国国技館で行われ、同級王者、内藤大助が同級13位、山口真吾を11回1分11秒TKOで降し、4度目の防衛に成功した。34歳3ヶ月での世界王座防衛で、自身の持つ国内最年長防衛記録(33歳11ヶ月)を更新した。

内藤大助松崎弘和スポーツ

まだ試合自体は観てないけれど・・

記事からどうやら内藤の圧勝の様子・・


試合前の映像を観て

「山口が勝つかな?」

と思っていたけど


結果は「記録更新」

でした。。


具志堅さんが語るように

世界戦がひとつのポイントに

なってくると思う


がんばれ内藤!

要望どおり「女装」ができる日も近い!?



それよりも

「はじめの一歩」の

宮田VSランディー戦の

行方が気になる・・


宮田って扱い的には

「スラムダンク」の仙道なんだよなぁ・・




石川遼、日本勢2番目の60位片山32位でマスターズ出場資格?ゴルフ世界ランク

男子ゴルフの今年最後の世界ランキングが発表され、石川は自己最高位の60位に上がった。
日本選手では片山晋呉が32位となり、最終ランキング上位50位までに与えられる来年のマスターズ・トーナメントの出場資格を獲得。石川はアマチュアだった昨年末は434位だったが、1年で374ランク上げて日本勢2番目となった。

石川遼松崎弘和スポーツ


日本TOP2の17歳?

すごい!


衝撃だったのは、「肩関節の柔らかさ」


イベントか何かで、

「欠かさずやっていることは?」

との問いへの答えだった。


周りにいたプロゴルファーが、揃ってチャレンジ

していたが、いずれも凡人並


記録を持つ人、更新する人は

何らかの新しい発見をもっている


水泳界では当たり前なのかもしれないが、

ストローク数についても、北島選手のインタビューで

知ったし・・


スポーツの世界でも記録という壁は

不可能のように立ちはだかっている。

全てやりつくした感があるが、

その中でも諦めず、創意工夫と継続の力で打ち破る



仕事においても全てでつくした感があるが、

前向きにひたむきにやっていけば

新しい何かが生まれるかもしれない・・

と思った



露鵬&白露山に小室事務所が総合オファー

著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺罪で起訴された音楽プロデューサー小室哲哉被告の所属事務所イーミュージックが、大麻問題で日本相撲協会を解雇された元幕内露鵬と元十両白露山にマネジメント契約のオファーを出すことが分かった。

露鵬白露山松崎弘和スポーツ


ん?、

大麻問題で解雇された人間を雇用するなんて・・


これは、

「能力」とか「ビジネス」ではなく

共済してはいけないと思う


本当は「国技」ではないらしいのだが

日本の相撲を汚し、地に貶めた2人を

日本が面倒をみるのは「いかん!」


大沢親分もきっと怒り心頭!

『喝!』


受け入れる格闘技団体がないことを祈る・・

「飲み過ぎ」朝青龍、白鵬朝げいこサボリ

今年1年を締めくくる冬巡業最終日を両横綱がそろってサボった。
八重山巡業2日目の朝げいこを、横綱朝青龍と横綱白鵬が無断で欠席した。トップ2人の不在が影響してか、他の力士もけいこ場に姿を見せたものの、土俵に上がったのはわずか15人だけ。土俵外で事件、不祥事が相次いだ1年だったが、力士たちに名誉挽回(ばんかい)の意欲さえ感じられない巡業の締めとなった。


角界って大変だなぁ

「しきたり」というブラックベールに包まれた規則が

様々な事件やうわさを招いている


当然スポーツ選手は生粋戦士であるべきで

スポーツにおけるルールを遵守すればいい

と思う


ただ、

生粋戦士では食っていけない

「スポーツで飯を食っていく」

ためには、それを支える

スポンサーや視聴者への

サービスを怠ってはいけない


最近の角界は

それを怠っているようにしか思えない・・

「プロサッカーの契約金入る」中3男子が50万円詐欺

「プロサッカーチームから契約金が入る」などのうそを信じ込ませて現金をだまし取ったとして、栃木県警小山署は19日、同県下野市、中学3年の男子生徒(15)を詐欺容疑で逮捕した。
男子生徒は、「僕はサッカーの選手で、プロチームに入る。契約金は6000万円くらいになる。父は米国で会社を経営している。今、50万円貸してくれれば、父が1000万円のお礼をする」とでたらめな話をしていた。


詐欺話を持ちかけた中学生も中学生だが、

それに乗って50万円出すほうも出すほうだ


50万円が1000万円になることを信じられる

純粋さがほしい・・

普通に考えても息子に50万円貸した謝礼として

1000万円を返す親がいるとは思えないし

アメリカで会社を経営している親が50万円出せないのも

頷けない


犯罪の低年齢化も問題だが

確実に周囲の人間を食い物にする輩が増えてきているのだろう


くわばらくわばら

清原氏「桑田が憎かった」1月出版自伝で

10月に23年間のプロ野球生活に幕を閉じた清原和博氏が自伝を来年1月14日に出版する。引退後の清原氏の著書出版をめぐり激しい争奪戦が繰り広げられたが、幻冬舎が権利をつかんだ。タイトルは「男道」。野球との出会い、桑田真澄氏へのわだかまりと友情、西武黄金時代の栄光と巨人時代の苦悩など克明に描かれている。


番長清原の胸中を本人語りで聞きたくない

番長には自伝が良く似合う


ベストセラー狙いも見え見えだが

清原のような人の胸中を伺えるのは

楽しみ


入りたかった巨人

自分が入団できなかっただけじゃなく

チームメイト・友人が入団する


それだけで

今のドラマよりも100倍面白い


今まで多くを語ってこなかった

番長

だからこそ読みたい一冊


同じ巨人に入りたかった

元木

とは全然違うなぁ



元木大好きだけど・・

マンU爆発5得点で快勝!G大阪も遠藤PK決めた!/クラブW杯

サッカーの6大陸連盟クラブ王者が世界一を争うクラブW杯は18日、日産スタジアムで準決勝を行い、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がG大阪を5?3と下した。

クラブ杯松崎弘和スポーツ


いやぁすごかった

ルーニー投入後(贅沢な交代・・)

山の1発!


喜びもつかの間

ルーニー取り返し!!


思わず笑ってしまった。。



PK職人遠藤の得点を含む

3得点は賞賛に値すると思う



がんばれ日本!

桑田氏 来年1月早大大学院受験へ!

元パイレーツで野球評論家の桑田真澄氏(40)が来年1月、早大大学院を受験することが16日、明らかになった。「スポーツ科学研究科」の社会人入試を受験するもので、合格すれば来年4月から晴れて“大学院生”となる。巨人からドラフト1位指名されたPL学園3年時にも早大進学の可能性があった桑田氏にとっては、25年越しで夢が実現することになる。

桑田真澄松崎弘和NEWS


ヒデがJリーグに行く時に

サッカーか大学かで迷い、

「サッカーは今しか出来ない」
「大学はいつでもいける」

という理由からJリーグを選んだという
エピソードがこのニュースをみて蘇った。


でも本当に実現しちゃうこの人は凄い!
(まだ入学したわけではないが・・)


ハンカチ王子の後輩として
がんばれ「ホクロ王子」!

挑戦し続ける人は輝き続けるんだろうなぁ・・

ボルト、2年後に400挑戦=BBC放送で語る?陸上男子

北京五輪の陸上男子短距離で3冠に輝いたウサイン・ボルト(ジャマイカ)が、マイケル・ジョンソン氏(米国)が持つ400メートルの世界記録更新に2年後に挑戦する考えを明らかにした。

ウサインボルト松崎弘和スポーツ


人間ってすごい!

なんてったって100M6秒96ですから・・


黄色のユニフォ?ムでボルトって

そりゃぁ早いでしょう

名前がかっこ悪い人が記録を出すことって

ないよなぁ・・

でもいかにもって名前もない

いるのは、WBC代表候補に選ばれた

「藤川球児」ぐらいか・・



「○秒の壁」

ってやつも一人が破ると次々と破る人が現れる


「できる」って思うことが重要




「想像できることは実現する」
ワンピース初代オープニング動画

<J1>磐田・馬淵社長が成績不振で辞任

仙台との入れ替え戦でJ1残留を決めた磐田は15日、馬淵喜勇社長の辞任を発表した。成績不振などの責任を取ったもので、後任にはヤマハモーター台湾総経理の吉野博行氏が25日付で就任する予定。

盛者必衰・・


最近J1を見ていなかったら、

王者ジュビロがこんなことに!


でも残留でよかった!

「隊長」中山も気付けば40オーバー


コメントは心に響きました・・

今度はプレイが見たい!
| HOME |
